上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.06.08 ラッシュ!!
仕事から遅く帰ったら最近こればっかの ろーすっずΣ(・ε・;)

今日はゲームから離れた話題をひとつ。

自分も高校時代にはギターに嵌ったことがありました。
中古のFenderストラトキャスターを友人から格安で売っていただき、明けても暮れてもギターを弾いてました。
バイト代もギターに注ぎ込んでいた時期もあったりしたのですが、最近はめっきりご無沙汰です。

そこで、ここ数ヶ月は好きなギタリストを動画で見てから寝る生活が続いています。

自分自身、ギターをやっていた所為かパソコンのキーボード打つのも明らかに左手の方が早いし正確です^^;
とても上手いというレベルではないし、コードも忘れかけているくらいですから大きな事は
言えませんが、お気に入りのロックギタリストの紹介をば。

以下、興味の無い人には雑音にしか聞こえないので、スルーをお奨めします(゚Д゚;)

トップバッターはやはりこの人。
ろーずの紹介日記でも少し触れていますが、25歳の若さで飛行機事故に遭いこの世を去った「ランディ・ローズ」
甘いマスクと繊細なフィンガーテクニックから生み出される旋律は若いギターフリークの間でも
カリスマ的存在であります。
オジーオズボーンが愛して止まなかった、ランディーの奏でるギターはこの代表作で。
白いマーシャルのギターアンプがたまらなく欲しい時期がありました(*´д`*)

かなり古いビデオ画像と思われ、ノイズはご愛敬。しかし、最初の「X-MenⅢ」のPVが泣かせますね(≧∇≦)



次点は、奇才「スティーブ・ヴァイ」
エフェクター効果バリバリの原音無視のギターですが、アレンジが最高。
この方、数々のロックバンドのギタリストを務めていますが作曲をしたり女性ボーカリストの
バックをカバーしたり、他の有名なギタリストとコラボしたりで、日本で言う
アルフィーの高見沢氏の様な存在でしょうか^^;
代表曲はこちらです。最近は寝る前に必ず聞いています。



最後に紹介したいのはこのおっさん。
もうですね、ハッキリ言って考えられない速度のピッキング&フィンガリングでしょう。
元々左利きのマイケル・アンジェロ・ベディオ。
この人、両手で同時に2本のギターを弾くことが出来るのですが、ハッキリ言って
そこまで行くと曲芸です。中国雑伎団も真っ青っ!

そして今日のタイトルの「ラッシュ」
2:10あたりからの超速弾きはこれをラッシュと呼ばずしてなんと呼べば・・・。
アンジェロラッシュと呼ばれる、左手をギターネックで裏返しながらフィンガリングするこの奏法。
コレばかりはギターコピー厨も真似することが出来ないみたいです。
ビデオを早送りしているわけでも何でもないのですが、有る意味キモイですね。
物好きの方はご覧下さいませ。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://famie.blog62.fc2.com/tb.php/117-73bc6ddd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。